まあ、そういうこともあるよね。

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズ・日本史

<<   作成日時 : 2005/10/20 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

それはいつもの水曜日

K・F「俺今回の定期試験、漢文100点の自信あるんだよね。問題用紙、見たい?見たい?」
サカイ「バカ、問題用紙は試験後さっさと回収&コピーだ。さっさと渡せ」
K・F「え〜?仕方ねぇなあ。はいよ」

自分から「見たい?」とか言い出したくせに出し惜しみしやがって…と問題を見たのですが。
当然試験ジャンルは「漢文」ではなく「古典」でして。
漢文よりも圧倒的に古文の内容の方が多いんですよね。
サカイ「K・F。古文の方はどうなんよ?」
K・F「え?うん。出来たよ、これとかほら」
サカイ「ふーん。源氏物語の文学史ねぇ。源氏物語はおよそ○世紀に○○の娘紫式部が書いた……」
K・F「11世紀」
T君「藤原為時」
サカイ「……ほう。正解だねぇ」
これがあの文学史アホトリオの回答でしょうか。
試験勉強で丸暗記したのは容易に想像がつくのですが、それでもちゃんと覚えた事は評価してやってもいいでしょう。

サカイ「んで、と。江戸時代の国文学者本居○○」
K・F「おりなが!
サカイ・G先生「はあぁ?」

何ということでしょう。
聞き耳立てていたG先生までもが登場してしまいました。

G先生「ちょっとちょっと、もう1回言ってみて?」
K・F「……よりなが?」
サカイ「違う!惜しいトコまでいってるけど違う!」
K・F「よしなが?」
T君「としなが?」
声「のぶなが?」
サカイ「待て!どっちだ?今どっちが『信長』っつった?」
K・F「T」/T君「F」
同時に「おれじゃねえよ。S(H君)だ!」
H君「え?何?俺月がきれいだから見てただけなんだけど」(窓辺から)

答えは当然本居宣長(もとおりのりなが)

G先生「あのねぇ。それって日本史にも出てくる人だよ?あんたら2人とも日本史とるんでしょうが」
K・F「だからまだ鎌倉の始めで…」
サカイ「まだそこに留まってんのかよ」
T君「宣伝の宣に長いって字まではわかったんだけどなぁ」
K・F「書けりゃいいんだよ、どうせ定期試験だし」

言いたい事はそれだけか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ふたり揃って「おりなが」とは…。さすがです。
う〜ん、どうしてこんなに笑いの素質が溢れているんでしょう…。
みんな揃って「エンタの神様」に出れる!!
…そんな気がするのは私だけでしょうか?
ponchi37
2005/10/20 19:46
げんきぃ〜???????
初コメントさせてもらう、やなっちだよー!
ずっとコメントしたくてさ、でもコメントするには登録しなきゃ
発言できないみたいでさ。結局このコメントのために建て前上、
ブログを新たに開設してしもたよ(^^;

今日の試験、いろんな意味で「終わり」ました。
名誉挽回、次回にかけます。。。

拝見。
なんだか充実してるねぇ^^
なになに?10万円が当たった?!書架を生協からもらった?!
どーゆうことでしょう。わたしが大学をしばらく離れている間に
いろんなミラクルを起こしてるじゃん、サカイ先生^^
にしても、10月1日の詩は本当にステキやと思った☆
ちょっとこれ、わたしの今日の日記に載せさせてもらってもいい
かなぁ、ほんとにステキなんだもん。
(というより、厚かましくももう載せようとしていますが何か。笑)

それから、リンクを張らせてもらってもいいかな、サカイ先生。
お返事まってます☆★☆
やなっち
2005/10/20 22:01
>ponch37さん
お互いが罪を擦り付け合おうとするのは「質問者がサカイとG先生だから」です。
そんなとこばっか保身に回りやがるのです、奴らは。
H君はたまに天然を発揮するのでサカイも不覚にウケてしまいますw
それにしてもあいつらは…どっからあの発想が湧いてくるんでしょうねぇ?

>やなっち
やなっちぃぃぃ〜〜〜っ
久しぶり!試験はお疲れ様!
なんか色々見てくれてるみたいでありがとう(^^
わざわざbiglobeでも登録したんだ。
実はコメントボタン2つのうち、右側を押したら、登録しなくても書ける様になってたんだよ。
でもまあ、中継地点という事でよしとしようか?w

確かに思えばその辺りはツイてるよね。
いつもは懸賞当たらないほうなのに(^^;;
やなっちが帰ってくるまでに宝くじ1等も当ててるかも!?

詩は好きに使っていいよ♪
やなっちなので出血大サービスですw
サカイ
2005/10/21 00:40
確かに書ければいいですよねー。(笑)
何故か、H君の「月がきれいだから・・・」これが、私のツボにはまりましたー。
うーん。いい味出してるわー♪
ペコ姫
2005/10/21 21:44
>ペコ姫さん
H君は天然パワーを持っていますからねぇw
そういえば「ダンディー」事件も天然だからこそなわけで。
侮れない存在です。
サカイ
2005/10/22 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイズ・日本史 まあ、そういうこともあるよね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる