まあ、そういうこともあるよね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 行っていました京都旅行C

<<   作成日時 : 2005/11/11 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

姉の心づくしを理解しない妹(と母・祖父)から別れたサカイの旅行、ここでようやく第4話です。

サカイが降ろしてもらった(交通費を浮かせるため)のは、清水寺からも割と近い三十三間堂
なんでかって?
以前紹介してもらった「三千院」と間違えたんですよ!
「三」しかあってないじゃん……orz
バカ?私バカ?
と思いつつもそのときは気づかず(帰ってきてから気づいた)、観光開始。
平清盛が建てさせたとかですが、炎上したり直されたり、色々と手が加わっているようですね。
中は凄く広くて千手観音がそれこそ山のように置かれていました。
複数の仏師が造ったらしいのですが、これだけいると圧巻ですね。
サカイ的には隆円さんの作品がどうしても他の人の作品よりも肥えて見えたのですが、いかがなものでしょうか。

お庭の散策などもして、朝も早かったのでその日の観光は終了。
駅に預けておいた荷物を取って、お宿に向かったのです。

さて。
サカイが今回利用したのは「R&Bホテル京都駅八条口」です。
旅館とか温泉なんかにも泊まってみたいのは本音ですが、何分学生の身なのでねぇ。
ちなみにこちらは去年も1日泊まらせて頂いたホテル。
朝食のバターロールが気に入っています。
朝食込みで6300円(税込)って、この季節には安くないですか?
しかもネットで予約すると5%がamazon商品券に!
お得!お得ですよお客さん!(誰だ)

サカイが遅くに予約したため、残念ながら禁煙のお部屋は空いておらず、今回は喫煙室を借りることにしたんですよ。
実はサカイは昔喉が弱かった(気管支炎)関係で、タバコに弱いんです。
別に嫌煙家でもないので他の人が吸うのにどうこう言わないのですが、ほら、君子危うきに近寄らずっていうじゃん?
バス停とかでタバコ吸ってるおじさんの側にいるだけで咳き込む時もあるし。
おまけに去年1泊したペンションの喫煙室(懲りてない)、すごい臭いがしたんですよ。
いくらR&Bでもヤバイか…?
まさかの時のためにファブリーズとマスク持参でお邪魔させていただきました。
えー。結果なのですが…
問題なかったっス。
かすかにタバコOKの気配はあるものの(灰皿あったりね)、煙たいとか臭い強いとか、そういうのは全然なし!
さすがワシントンホテル系列!
疑ってゴメンよ、R&B!
「喫煙されるお客様にご利用いただいているので、多少はあるかと思われます」って返事に騙されてたんだ!
サカイが全面的に悪かった事を認めさせていただきます。

そのお詫びといっては何ですが…
電話番号の覚え方をご紹介させていただきましょう。
075-693-2121
女子のむくみは両膝に」です。
おなご(075)の浮腫み(693)は両膝(knee・knee:2121)に。
さあ、皆さんもご一緒に!

…いや、いいホテルなんですってば、本当に。

第1日目がようやく終了→人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
先のコメントに学校かしら?書いた後、こちらへ遊びに来ましたら
今日はご自宅だったのですね。余計な事を書いてゴメンナサイ<(_ _)>
私は三十三間堂に行った時には、たくさんの観音像さんに見られているようで一種の異様な雰囲気でしたが、目が慣れると優しい観音像が多かったように記憶しています。楽しい旅行まだまだ続くのを楽しみにしています♪
ミモザ
2005/11/11 13:58
恥ずかしながら、三十三間道いったことがありません(^^;
女性ならではの語呂ですねw
しかもちょっと覚えやすいじゃないですかw
ようやく、一人旅って感じ出てきましたね♪続きに期待です。
Z
2005/11/11 16:29
市外局番が057になっとります。語呂合わせの方はあってるのに。
このまま掛けたら一体何処に繋がるんでしょう?
う〜ん、ミステリー☆
テロテ
2005/11/11 18:25
三十三間堂も好きです
あそこ広いですよね〜
庭を一周したら疲れましたよ
で、印象に残っているのが、千手観音の裏のあたりで大昔の弓矢の大会?みたいなやつの、絵馬
記録を残した人の名前が残っていて、なんか「じーん」ときた

京都で嫌いなところは今のところ無いです

朧月夜
2005/11/11 18:42
え〜っと、三十三間堂は行ったことない…と思います。
でも仏像を見るのは好きな私です♪千手観音ってキレイですよね。
京都、行ってみたくなって来ました。電話番号も覚えたし!

二条城があるのは京都?やはり遠い記憶なので呼び起こせません(涙)
ponchi37
2005/11/11 22:28
>ミモザさん
いえいえ、お気になさらず(^^
大学生の授業時間は不規則ですから、言われないと分かりませんよね。
三十三間堂、確かに観音様がたくさんいらっしゃるので、視線を感じますよねw
あんなに広いと思っていなかったので圧巻でした。

>Zさん
そう、ここからが一人旅(4話目にして)。
無理しようが楽しようが、誰も止めてくれる人はいません。
3日目が近づいてきます…っ(恐怖再来)

>テロテさん
うぁ!ホントだ!!
というわけで直させていただきました、ご勘弁を(^^;;
サカイ
2005/11/11 23:29
>朧月夜さん
記録保持者なんかも残ってましたね。
サカイは那須与一さんの御子孫が寄贈なさったという矢の展示が印象に残りました。
1月には今でも弓引きをするのだとか。
さすがに正月辺りは家で過ごすので行きませんけど、こういうとき今日と在住者が羨ましいですねw

>ponchi37さん
二条城、確かに京都ですよ(^^
ホラ、二条にあるから二条城じゃないですかw
千手観音は目が見えない観光客用に触れる小さいのも展示してあって、目が見えるサカイも遠慮なく弄んで参りました。
高身長のサカイは小さいものに惹かれる傾向があるのです。
ミニチュア最高!w
サカイ
2005/11/11 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
行っていました京都旅行C まあ、そういうこともあるよね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる