まあ、そういうこともあるよね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 想像してごらん

<<   作成日時 : 2006/03/03 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まずはこちらのお話を思い出してください。
発見したのは去年の春。
その数ヵ月後、K・Fが再入塾してきた時のことです。

サカイ「(教材説明中)…んで、これが単語帳な。毎回2単元合格できるようにしとけ。OK?」
K・F「ゲリ単じゃなくて?」
サカイ「まだ中学生の単語帳やりてーのか」
K・F「冗談だって。でもコレ厚いなー。S(H君)の倍くらいない?」
サカイ「まあ気にするな。その代わり面白い例文もいっぱいだ。ボブとかな」
K・F「へー。!あのさ、ちょっと目を閉じてください」
サカイ「?何だよ…」

明らかに何かあほなことを思いついた様子のK・Fの言うまま、目を閉じるサカイ。
K・F「閉じた?じゃあいきますよ。ボブという名前を聞くとチリチリパーマの短髪黒人を思い浮かべる
サカイ「……!!」
K・F「あたったでしょ?もう1個ね。トムという名前で金髪そばかすのひょろ長少年を思い浮かべる
サカイ「お…思い浮かべる!!」
K・F「ね!」
サカイ「あれか?ジェニファーとかキャサリンは金髪でジェシカは黒髪ってことか?」
K・F「そういうことっすよね」

日本人の想像力の不思議です。

後日
サカイ「……ってな?思い浮かべるよね?」
S子「浮かべる〜!」
H先生「それってアンっていったら赤毛とかの話ですか?」

それはちょっと違うんだ。

日本人によく知られている名前の問題なんだ。→人気blogランキングへ現在95位です。徐々に上昇中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ・・・

私の・・・
ボブのイメージ・・・太っちょおじさん。
トム・・・おじいちゃん。
ジェニファー・・・金髪の人
キャサリン・・・黒髪の人
ジェシカ・・・ちょっと太目の女の子

あれっ・・・これ・・みんな実在する名前だ!!
こんなところで・・・親戚勢ぞろいになっちゃった。(笑)

どうりで・・イメージしやすい訳だ!!(笑)
Bingo
2006/03/03 23:26
そうですね。
たしかにキャサリンは金髪でジェシカは黒髪です。
さらにはボブはパンチパーマです。
そばかすで言うならば、アマンダなどももってそうな感じです☆
想像力すらも操る英語参考書、素晴らしいですw
せぶん
2006/03/04 04:32
>Bingoさん
上であげたのは大体日本人がイメージする「外国人の名前」ですからね。
実在する人物を想像してはいけないのです。あくまでイメージ。
これができないとH先生(♂)の扱いにされてしまいます(ぇ
国際化とはいえまだまだ西洋人に知人が少ない日本人ならではの共通想像力なのです。
サカイ
2006/03/04 06:00
>せぶんさん
あー。確かにアマンダはそばかすですね。
エリザベスは金髪でジャックは茶髪(短髪)にそばかす。
ちなみにニック(過去記事参照)も金髪です。
サカイ
2006/03/04 06:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
想像してごらん まあ、そういうこともあるよね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる