まあ、そういうこともあるよね。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6週間ぶりでした。

<<   作成日時 : 2006/05/08 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月5日は祝日だったので、東京まで出かけてきました。
元のバイト仲間(=塾の先生たち)と飲みに行くことが目的だったのですが、やはりそこはサカイなのですよ。
生徒の顔も見たくなるってもんですよ。
授業にも顔出しちゃいましたよ☆

サカイ「というわけで、S子の古典はサカイ先生です☆」
S子「え〜」
サカイ「サカイがいなくなってた間にまさかとは思うがなまけてなかったか、チェックしてやるのです」
S子「そんな…今日は適当に訳してきた日だったのに
サカイ「その心がけが甘いんじゃ!ほれ、ノート開く!」

サカイ「……この『に』はどう見ても格助詞じゃないよね」
S子「えっ。じゃあ、接続助詞?」
サカイ「ちがーう!これ!『に・ある』」
S子「あっ」
サカイ「あっ。じゃねぇな?何ヶ月前からのミスだ、これ?」
S子「…(数え中)…」
サカイ「数えなくていいから。んで、こっち。この『む』は連体形だよな?」
S子「うん。」
サカイ「それは合ってる。合ってるけど、じゃあどうして意味が『推量』なんだ?」
S子「…婉曲だった?」
サカイ「わかってんじゃねーか!」
S子「だって『推量』の方が書きやすいから」
サカイ「そういう理由は通用しないよなぁ?」
S子「やっぱり?」
サカイ「んじゃ、この訳のとこに書いてる『あずまのくに』っていうのは?」
S子「…国名?」
サカイ「え?」
S子「武蔵の国とか、そういうのじゃないの?」

本文には「あづまのくに」と書かれていました。

サカイ「それ、訳したことになってないから!っていうか、6週間会わなかったうちにずいぶん退化してるじゃないか!」
S子「もうちょっと遅く戻って来てくれれば、なんとかごまかせたんだけどね〜」
サカイ「そういう問題かよ!」

昔の何かを思い出すような会話でした。

正解は「東国(関東地方の総称)でした」→人気blogランキングへ現在150位です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6週間ぶりでした。 まあ、そういうこともあるよね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる